みどり関西総会報告

8月19日(日)14時から新大阪マルビル新館にて、みどり関西2012年総会が開催されました。

2008年にスタートしたみどり関西は、今年、2012年7月の緑の党の発足を受け、各都道府県単位、また可能なところは地域単位での活動を強化して行く事とし、「みどり関西ネットワーク」と名称改称をし、軽量化した組織でリスタートして行く事が確認されました。

今後は、各地域のみどりの実務担当者、代表者による2ヶ月に1回程度の会議を行なっていく事となります。

また、多数のマスコミが取材に入り、神戸新聞で総会が記事に取り上げられました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005313123.shtml

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本版「緑の党」 連携組織「みどり関西」が総会 

 脱原発などの環境施策を掲げ、7月に発足した日本版「緑の党」の連携組織「みどり関西」の総会が19日、大阪市内であった。兵庫県などから会員らが集まり、来年夏の参院選で、大阪選挙区と比例代表に候補を1人ずつ擁立する方針などを確認した。
 日本版緑の党は、地方議員らでつくる政治団体みどりの未来」が母体。参院選比例代表を中心に候補者10人を擁立し、国政に進出することを目指す。兵庫県内では、尼崎市選出の県議や市議らが地域政党みどりの未来・尼崎」を立ち上げ、連携を図る。
 総会では、次期衆院選参院選よりも早く行われる場合は独自候補の擁立を見送り、政策の近い候補の支援・推薦や、他団体との統一候補の擁立などを検討するとした。
 またこの日、緑の党と連携して活動する「緑の大阪」を設立。京都でも連携組織を立ち上げる準備が進んでおり、兵庫県内の活動組織も今後設けるという。(横田良平)

神戸新聞 (2012/08/19 20:44)